CATEGORY:弾薬盒

2015年10月14日

騎兵弾薬盒 製作レポ

さてさて、年末のVショーへ向けて新製品のお知らせです。
騎兵弾薬盒  製作レポ
騎兵弾薬盒  製作レポ
騎兵弾薬盒の油缶を製作しました。
こちら、キャスト製(だと思う)で、製作してくれたのはセカンド木村にとっては保育園来の幼馴染の親友H君です。ちなみに彼はFRPの造形屋で美ら海水族館、USJ、ディズニーシーなどにも納品している若手のプロで、忙しい合間を縫って「面倒くさい」作業を請け負ってくれました(笑)。この場を借りてH君にはお礼を申し上げます。本当に有難うございました。

で、騎兵弾薬盒と言えば・・・
騎兵弾薬盒  製作レポ
↑コレも欲しくなりますよねえー、ちゃんと作りましたよ・・・エヘヘヘ。

騎兵弾薬盒  製作レポ
洗管は実物はネジきりをされていますが、工房製はこの部分は真鍮丸棒のままです。
こだわりたい方は穴を開けてタップでやってもらってもいいですが、戦前の日本はJIS規格ではないので自己満足で終わると思います・・・もとよりφ6に穴開けはチョイ厳しいですが。

騎兵弾薬盒  製作レポ
↑ん?これは?

騎兵弾薬盒  製作レポ
九九式小銃が登場するまでの(廃兵前の)騎兵弾薬盒は恐らくこのタイプ(間違ってるかもしれません)、と勝手に思っているので、背負うための負い革を留めるギボシも新規に量産。

ということで役者がほぼ全て揃いましたので騎兵弾薬盒の製作を本格開始です。

年末のVショーには2、3個持っていけたらいいです(←ちゃんと逃げ場を作った曖昧な表現)

追々、製作レポを更新します。

でくの房@セカンド木村




同じカテゴリー(弾薬盒)の記事画像
騎兵弾薬盒 製作レポ3
騎兵弾薬盒 製作レポ2
前盒の試作 その8(最終回)
前盒の試作 その7
前盒の試作 その6
前盒の試作 その5
同じカテゴリー(弾薬盒)の記事
 騎兵弾薬盒 製作レポ3 (2015-10-26 21:10)
 騎兵弾薬盒 製作レポ2 (2015-10-22 20:29)
 前盒の試作 その8(最終回) (2013-12-24 15:53)
 前盒の試作 その7 (2013-11-20 15:27)
 前盒の試作 その6 (2013-11-01 11:52)
 前盒の試作 その5 (2013-10-09 16:11)

Posted by でくの房  at 15:39 │Comments(0)弾薬盒

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。