CATEGORY:お知らせ・その他

2016年05月02日

安心して下さい・・・巻いてますよ!!


「安心して下さい・・・巻いてますよ!!」



「何を??」

「え?・・ええっと、あのう・・き、騎兵薬盒用の・・ええっと・・た、帯革です・・・」

「騎兵薬盒用帯革ぅう?はあ?なんじゃそりゃ!?」

・・・と、思われた方、これをご覧ください。↓

↑九九式小銃取扱法の付図にこのように記されています。

しかしこの帯革、どういうわけか忘れ去られてしまったアイテムのようでして、実際にはこのように装着されます。


騎兵薬盒を装着した画像は沢山見受けられますが、長い間、セカンド木村はこの細い帯革は「拳銃ベルト」だと思い込んでしました。

以前にも紹介した写真ですが、32年式刀帯の上に位置する細いベルト、これは拳銃ベルトではなく、騎兵薬盒用の帯革なのです。

この帯革、拳銃ベルトととの決定的な違いはベルト巾が18ミリと細い事(拳銃ベルトは21ミリ)、拳銃ベルトに見られる尾錠受けがない事、ベルト穴の間隔が長い事、等が上げられます。

もっと詳細な画像を見てみましょう。

画像提供:古鷹屋 さん
おお、ハッキリそれとわかる画像です。
更に・・・

画像提供:di2642 さん
こちらの画像も鮮明で、判別が容易です。

「はあ?ホンマに18ミリかあ?どうやって分かったんじゃい!」
と思われた方、安心して下さい・・計測しましたよ。
画像内に移っている兵用帯革は45ミリですので、それで換算したところ、この細い帯革は約18ミリと算出されましたので、ほぼ間違いないと思います。

これだけ資料が揃えばあとは作るだけ。でくの房にお任せください(笑)


↑もうこの程度ならワケねえっす。

↑折角なんで尾錠のツメ部は手作り。わずかな差ですが、雰囲気がグッと違って見えるんですよね。

そんなワケでもう一回やらせてください。

安心して下さい・・・

巻いてますよ!!

このネタ、次回のコンパに使ってもいいですよ。よし、次のコンパにはでくの房製騎兵薬盒用帯革をお腹に締めて「安心して下さい・・巻いてますよ」とやってみよう!!・・・女の子には「頭がオカシイ人がいるから2時間だけガマンしてさっさと帰ろ」って思われるだけですね。

騎兵薬盒用帯革は¥2800で販売予定です。

続いてはこちら・・・

軽機弾倉嚢??何か形が変。
実はこれ、セカンド木村の親友からの特注品なのです。


↑このように2個提げられるようにナスカンで組み合わせることが出来ます。

↑細い方にはロングウォレットを入れ、

↑幅広のほうは文庫本が入ります。

↑さらに蓋を締めるときはヒネリで簡単に留めることが出来ます。

この「超」が付くほど面倒くさい特注品を依頼したその親友とは・・・

油缶を作ってくれた人です。こちらが無理言った分、断れなかった・・・。

そんな彼はFRPの造形屋でして、例えば

キッザニアとか

美ら海水族館とか(タイマイかな?)

ディズニーシーとか

こちらはUSJだったかな?

最近で言えば今年のお正月に浅草寺に展示されていた鏡餅など、いろいろなオブジェを製作しております。

う~ん、ここまで技術があるんならいつかテッポウを作ってもらおうかな?

そんなこんなで今回は以上です。最後までお読みくださいまして有難うございました。

次回はナスカンをレポートしたい、です。

でくの房@セカンド木村

追記:明治十九年式軍帽(二種帽) 下士兵卒(黄) 60cm1個だけ在庫有ります。こちらまでお問い合わせ下さい。





同じカテゴリー(お知らせ・その他)の記事画像
Vショーご来場御礼!
Vショーのお知らせです。
明治軍衣袴 量産品 ご注文可能です
明治軍帽のご案内を終了しました
明治軍帽入荷しました~!!
新製品情報~!!
同じカテゴリー(お知らせ・その他)の記事
 九六/九九式軽機関銃用負革をご購入されましたお客様 (2017-07-30 21:35)
 Vショーご来場御礼! (2017-07-28 21:57)
 Vショーのお知らせです。 (2017-07-11 15:16)
 第83回Vショーに出店します。 (2017-07-08 19:45)
 明治軍衣袴 量産品 ご注文可能です (2017-06-12 14:06)
 明治軍帽のご案内を終了しました (2017-06-12 13:59)

Posted by でくの房  at 14:32 │Comments(0)お知らせ・その他

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。