CATEGORY:お知らせ・その他

2016年11月30日

明治軍帽のリクエスト受付を終了しました。

本日、只今を持ちまして明治軍帽のリクエスト受付を終了しました。
非常に多くのリクエストを有難うございました~。
明治軍帽のリクエスト受付を終了しました。
今回、蓋を開けてみてビツクリ。
セカンド木村の予想をはるかに上回るご注文を頂きました。
さらにセカンド木村をビツクリさせたのはご注文のお客様の中には多数の烈女、帝国女子がおられるということ!!

・・・あの・・何といいましたか?「ゴールデンカムイ」という漫画ですか。どうやらそこから火が付いたようでして・・・。

皆さんよくツイッターとかで「金カム」とか言ってるのでセカンド木村は「は?金カム?何じゃそりゃ??」と、理解するのに大分時間が掛かってしまいまして・・・。まあ、今年バカボンパパと同じ年齢になったおじさんセカンド木村は(そこのキミ、バカボンパパの年齢を調べなくてよろしい!)、ここら辺の情報が極端に疎いため、お嬢方に教えていただいた次第であります。

上の画像は帽子のツバ(庇)の製作画像です。
コレね、作るのに割と手間が掛かるんですよ。

2.0ミリ厚の牛革を2枚用意してボンドで圧着。
           ↓
数時間しっかりと乾燥後、片面を黒色に塗装。
           ↓
塗装乾燥後、型紙に沿って革包丁で切り出し。
           ↓
切り出したツバの前縁部のエッジをカット&コバ磨き。
           ↓
ツヤ出しと色落ち防止剤を塗布。
           ↓
ツバの後縁部を漉き加工。
           ↓
ツバの前縁部をミシンで糸縫い。

・・・と、ここだけでも非常に手間が掛かっております。
何でこんなに手間が掛かる方法を採っているのかって?

答えは簡単。

牛革でこんな面倒くさいことまでやってくれる帽子屋さんが居ないから(笑)。

でくの房@セカンド木村




同じカテゴリー(お知らせ・その他)の記事画像
商品入荷しております~!!
弾匣の仕切り板 予約受付中!
Vショーご来場御礼!!
重要!弾匣をご予約されましたお客様へ
弾匣入荷しました~!!
弾匣ご予約受付終了と2次予約受付のお知らせ
同じカテゴリー(お知らせ・その他)の記事
 商品入荷しております~!! (2024-03-28 20:47)
 弾匣の仕切り板 予約受付中! (2024-01-29 10:00)
 Vショーご来場御礼!! (2024-01-18 11:18)
 重要!弾匣をご予約されましたお客様へ (2023-12-27 20:33)
 弾匣入荷しました~!! (2023-12-22 16:29)
 弾匣ご予約受付終了と2次予約受付のお知らせ (2023-11-01 13:44)

Posted by でくの房  at 23:59 │Comments(0)お知らせ・その他

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。