CATEGORY:拳銃弾紙箱の作り方

2013年03月26日

拳銃弾紙箱の作り方

こちらの頁は当ブログ及びヤフーオークションにて『拳銃弾紙箱 組立てキット』をご購入していただいた方を対象に拳銃弾紙箱の作り方を説明しています。
作り方はとっても簡単です。折り紙の「鶴」を折るより簡単です。是非挑戦してみて下さい!!

画像入りで説明をしていきますが、作業手順の番号を画像左上の行に打ち込んでいます。「説明が下手クソで分からない」とか「もう少しここに説明を加えてくれ」といったご要望時にご利用下さい。また番号が抜け落ちていましたらお知らせください(笑)

ご注意!!
こちらの頁は当ブログ内販売品『拳銃弾紙箱 組立てキット』の製作説明文です。あらゆる人が作業を成功させ、完成後の品質を保障させるものではありません。自信の無い方は『拳銃弾紙箱 完成品』をお求めください。
また、作業上での安全性、物的損傷等につきましてもでくの房では一切の責任を負いかねます。全ての作業上でのリスクは作業される方ご本人に負っていただくことになります。


作業前にご用意いただくもの
①のり
②はさみ

では、スタートです!!

1.0
拳銃弾紙箱の作り方
先ずはパーツを並べてみましょう。パーツはわずか4点で、紙箱本体となる厚紙が1枚、紙紐が1本、シール製の貼紙が2枚、となっています。

2.0
拳銃弾紙箱の作り方
厚紙を用意します。

3.0
拳銃弾紙箱の作り方
折れ線にそって軽く折り目を入れていきます。

4.0
拳銃弾紙箱の作り方
サイド部分に一枚だけ両面テープが貼ってありますので、それを剥がします。

5.0
拳銃弾紙箱の作り方
剥がした面を反対側のサイド内側に貼り合わせます。

6.0
拳銃弾紙箱の作り方
上下がずれないように慎重に貼り合わせましょう。

7.0
拳銃弾紙箱の作り方
貼り合わせ後はこんな感じになります。

8.0
拳銃弾紙箱の作り方
次に、両面テープを貼っていない方のふたを閉じていきます。

9.0
拳銃弾紙箱の作り方
ふたを閉じるとこんな感じに出来あがります。両面テープが上側にきます(画像内では見えにくいですが、黒線枠内に両面テープが貼ってあります)。

10.0
拳銃弾紙箱の作り方
次にシール製の貼紙を紙箱本体に貼って行くのですが、画像のように紙箱本体の向き、貼紙の向きをご確認ください。貼紙のシールを剥がした後はこの向きで紙箱に貼りつけていきます。後にカートを出し入れ出来るようにフタを開閉式にするときにこの向きが重要となってきます。カートを入れる予定が無い方は、貼紙の向きはどちら向きでも構いません。

11.0
拳銃弾紙箱の作り方
用意した貼紙をペリペリと剥がしていきます。

12.0
拳銃弾紙箱の作り方
全部剥がしたら、シール面を上にして、10.0で説明したように向きを整えておきます。

13.0
拳銃弾紙箱の作り方
貼紙と紙箱の向きを確認したのち、シール面を上にした貼紙の上に紙箱本体の「角っこ」をチョンと軽く乗せます。このとき、青線枠内が示すように、貼紙と紙箱の角と角を突き合わせる感じで、しかし気持ち少し手前で合わせます。

14.0
拳銃弾紙箱の作り方
反対側も様子を見ながら角と角を合わせます。このとき、一気に貼り合わせようとはせず、調節しながらゆっくり貼り合わせ、位置がずれたらやり直す、といった手順で行います。

15.0
拳銃弾紙箱の作り方
左右バランスよく貼り合わせる事が出来ましたでしょうか?

16.0
拳銃弾紙箱の作り方
次に画像の部分の貼紙を折って紙箱に貼り合わせます。最初は貼紙の中央部を矢印の方へ貼って・・・

17.0
拳銃弾紙箱の作り方
次に左右矢印方向へ貼り合わせていきます。こうすればシワが出来にくくなると思います。前後2か所行います。

18.0
拳銃弾紙箱の作り方
サイド部を貼って行きます。左右2か所行います。

19.0
拳銃弾紙箱の作り方
最後に残った部分を貼り合わせていきます。これも左右行います。

20.0
拳銃弾紙箱の作り方
一先ずここまで問題無く完了しましたでしょうか?

『拳銃弾紙箱の作り方 その2』へつづく




同じカテゴリー(拳銃弾紙箱の作り方)の記事画像
拳銃弾紙箱 実包の入れ方
拳銃弾紙箱の作り方 その2
同じカテゴリー(拳銃弾紙箱の作り方)の記事
 拳銃弾紙箱 実包の入れ方 (2013-03-26 14:15)
 拳銃弾紙箱の作り方 その2 (2013-03-26 14:14)

Posted by でくの房  at 14:14 │Comments(0)拳銃弾紙箱の作り方

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。