CATEGORY:製作日記
2013年04月22日
14年式拳銃嚢 紙箱収納部の改修
さて、今回は中田商店製「14年式拳銃嚢」の紙箱収納部の改修を行いました。
依頼者様から「紙箱収納部に紙箱が入らない」また「撃針収納部がキツくて出し入れがしにくい」というご相談を受け、今回の改修と相成りました。
それではその工程をご紹介しましょう。
先ずは実物との比較。左が実物で、右が中田商店製です。レプリカと言えど、外観は遜色ないですね。秀作です。
続いて、問題の紙箱収納部の比較です。パッと見た目では何ら問題は無いようですが・・・
紙箱を納めようとしたら、やっぱり入りませんでした(だから依頼があったんですが・・・)。
次にこの撃針を抜こうとしますが、キツくて指先の力では抜けません。
紙箱収納部の改修を行うには、拳銃嚢本体をバラしていく必要があります。早速「解体」していきましょう。解体時は何故かテンションが上がる♪
順序良く糸を切り離していき・・・
一先ず、この面の糸を切り終えました。
これだけのパーツがバラけてきました。
これ、何のパーツか分かりますか?
正解はここ。銃身を支える部分の内部パーツです。日頃では滅多にお目にかかれませんね。
拳銃嚢の内部を開くとこんな感じ。レプリカとはいえ、良く出来ています。
ちなみに今回、「クラムシェル型」の蓋は切り離す必要がないので、このように糸がほどけないように仮結びしておきます。
続いて、紙箱収納部の革も剥がしていきます。
解体終了。
拳銃嚢本体には「エンピツ」で何か記されたような跡が・・・?
解体した拳銃嚢本体に紙箱を合わせてみると・・・
はみ出しているのが分かります。
収納部の革もやや寸足らずです。
それでは次に実物拳銃嚢を参考に各部寸法の計測を行います。
寸法計測後、型紙を製作しました。ちなみに寸法計測から型紙おこしまで、半日以上掛かりました。
各パーツを切り出していきます。
パーツの切り出し終了。
左の赤線枠内の型紙は、「仮土台」の型紙です。
収納部の革が完成したからといって、いきなり拳銃嚢本体に新規の穴を開けて縫いつける訳にはいきません。何事も慎重さが大切。仮の土台に縫いつけて、コンディションを確認する必要があります。その為の型紙なのです。
紙箱収納部のフタ留めには、このような形状の真鍮金具を使用します。
この真鍮金具も、実物により似通った形状の物を使用します。
中田商店製の物と比較してみると・・・明らかに形状が違います(それとなく「こだわり」を強調)。
その2へつづく
依頼者様から「紙箱収納部に紙箱が入らない」また「撃針収納部がキツくて出し入れがしにくい」というご相談を受け、今回の改修と相成りました。
それではその工程をご紹介しましょう。
先ずは実物との比較。左が実物で、右が中田商店製です。レプリカと言えど、外観は遜色ないですね。秀作です。
続いて、問題の紙箱収納部の比較です。パッと見た目では何ら問題は無いようですが・・・
紙箱を納めようとしたら、やっぱり入りませんでした(だから依頼があったんですが・・・)。
次にこの撃針を抜こうとしますが、キツくて指先の力では抜けません。
紙箱収納部の改修を行うには、拳銃嚢本体をバラしていく必要があります。早速「解体」していきましょう。解体時は何故かテンションが上がる♪
順序良く糸を切り離していき・・・
一先ず、この面の糸を切り終えました。
これだけのパーツがバラけてきました。
これ、何のパーツか分かりますか?
正解はここ。銃身を支える部分の内部パーツです。日頃では滅多にお目にかかれませんね。
拳銃嚢の内部を開くとこんな感じ。レプリカとはいえ、良く出来ています。
ちなみに今回、「クラムシェル型」の蓋は切り離す必要がないので、このように糸がほどけないように仮結びしておきます。
続いて、紙箱収納部の革も剥がしていきます。
解体終了。
拳銃嚢本体には「エンピツ」で何か記されたような跡が・・・?
解体した拳銃嚢本体に紙箱を合わせてみると・・・
はみ出しているのが分かります。
収納部の革もやや寸足らずです。
それでは次に実物拳銃嚢を参考に各部寸法の計測を行います。
寸法計測後、型紙を製作しました。ちなみに寸法計測から型紙おこしまで、半日以上掛かりました。
各パーツを切り出していきます。
パーツの切り出し終了。
左の赤線枠内の型紙は、「仮土台」の型紙です。
収納部の革が完成したからといって、いきなり拳銃嚢本体に新規の穴を開けて縫いつける訳にはいきません。何事も慎重さが大切。仮の土台に縫いつけて、コンディションを確認する必要があります。その為の型紙なのです。
紙箱収納部のフタ留めには、このような形状の真鍮金具を使用します。
この真鍮金具も、実物により似通った形状の物を使用します。
中田商店製の物と比較してみると・・・明らかに形状が違います(それとなく「こだわり」を強調)。
その2へつづく