CATEGORY:弾薬盒
2013年11月01日
前盒の試作 その6
その5の続きです。
染色編
前回まではパーツの穴開け、エッジ加工を行いましたので、今回は染色作業を紹介したいと思います。
各パーツ、工房オリジナル染料で塗装していきます。
「蓋」の裏面(床面)には、贋作防止用に工房オリジナル印を押します。
「体」を除いて、全てのパーツが塗り終わりました。「体」の塗装は型付けの作業を伴いますので、後ほど紹介します。
つづいて各パーツの床面、コバ面を処理材で磨き上げていきます。
「蓋止革」の床面も処理していきます。
このような細かいパーツのコバ面も処理剤を塗って・・・
その後、布でこすりあげると・・・
ご覧の通り、綺麗な仕上がりに。(上が処理済みで下が未処理のもの)
この様に各部、手を抜くこと無く綺麗に磨き上げていきます。
床面、コバ面の処理が終わった状態です。結構体力のいる作業です。
さて、お次はセカンド木村がこだわりにこだわった「体」の塗装、型付けに入ります。
と、その前に先ずはこちらの画像をご覧ください。↓
こちら、以前に試作した前盒ですが・・・
「体」と「仕切革」の縫い合わせ部をよくご覧ください。
両パーツのツラがあっていないのが分かりますよね?
また、「体」が2枚合わせの為、貼り合わせ時にズレてしまい、段差が生じているのが確認出来ると思います。
実物(奥側)と比較してみますと・・・実物の方はツラもピッタリで、2枚合わせの「体」の革もまるで1枚革で製作したかのような仕上がり。一方、試作品は各ツラがガタガタ・・・、その差は歴然です。
こちら、悪い例をもう一つ。糸を通す穴の位置を意図的にずらして試作した物。これは「仕切革」が「体」よりも出てしまい、このように不格好な仕上がりとなってしまいました。
以上のように、2枚合わせの「体」のズレ、「仕切革」と「体」のズレ、の2点を克服すべく、セカンド木村は以下のような方法を用いています。
「体」になる2枚の革を用意します。
革を裏返して、貼り合わせるためにボンドを塗っていきます(また竹串を使用・・・)
ボンドは革の中央部のみに塗ります。ここが「体」の底面部になります。
2枚を貼り合わせて・・・
ローラーで圧着します。
その後、テキトーな重りをのせて、ボンドが乾くのを待ちます。
ボンドが乾いたら、塗料を塗って行きます。
両面とも、なるべくムラが出ないように綺麗に塗って行きます(↑画像ではしっかりムラが出ていますが・・・汗)
次に使うのがこちらの冶具。セカンド木村が弱いオツムをフル回転させて考案しました。
塗装作業が終了した直後の「体」を、柔らかいうちにこの冶具に挟み込んでいきます。
冶具に革を挟み、定位置に持ってきたら両端のネジを締めこみ、革がズレないように固定します。
更に、この様に工具を使用して固定します。
そして机の端っこを利用して、この様に革を折り曲げていきます。
反対側も、しっかりと折り目を付けます。
「体」の底面を固定して、その両端を折りまげたような状態になっています。これでしばらく乾燥させます。
塗料が乾燥したら、冶具を外していきます。
こんな感じになりました。
懲りずに竹串でボンドを塗ったら・・・
貼り合わせていきます。
この面もしっかりとローラーで圧着していきます。
貼り合わせが完了した状態。だんだんそれらしく見えてきました。
「体」の革は内側の革(堅牛革)の方がやや大きめに裁たれていますので、外側の革に合わせて余分な箇所を切り取って行きます。
この様に4辺のはみ出し部を切り取っていきます。
さらに、先述の『2枚合わせの「体」のズレ、段差』をなくすためにコバ面を漉き工具で削り、段差を無くします。
この状態から更に・・・
コバ面にヤスリをかけていきます。本当に手間が掛かります。
4辺のコバ面の下処理が終わった状態です。2枚革ですが、1枚革に見えるかな・・・?
その7につづく。
染色編
前回まではパーツの穴開け、エッジ加工を行いましたので、今回は染色作業を紹介したいと思います。
各パーツ、工房オリジナル染料で塗装していきます。
「蓋」の裏面(床面)には、贋作防止用に工房オリジナル印を押します。
「体」を除いて、全てのパーツが塗り終わりました。「体」の塗装は型付けの作業を伴いますので、後ほど紹介します。
つづいて各パーツの床面、コバ面を処理材で磨き上げていきます。
「蓋止革」の床面も処理していきます。
このような細かいパーツのコバ面も処理剤を塗って・・・
その後、布でこすりあげると・・・
ご覧の通り、綺麗な仕上がりに。(上が処理済みで下が未処理のもの)
この様に各部、手を抜くこと無く綺麗に磨き上げていきます。
床面、コバ面の処理が終わった状態です。結構体力のいる作業です。
さて、お次はセカンド木村がこだわりにこだわった「体」の塗装、型付けに入ります。
と、その前に先ずはこちらの画像をご覧ください。↓
こちら、以前に試作した前盒ですが・・・
「体」と「仕切革」の縫い合わせ部をよくご覧ください。
両パーツのツラがあっていないのが分かりますよね?
また、「体」が2枚合わせの為、貼り合わせ時にズレてしまい、段差が生じているのが確認出来ると思います。
実物(奥側)と比較してみますと・・・実物の方はツラもピッタリで、2枚合わせの「体」の革もまるで1枚革で製作したかのような仕上がり。一方、試作品は各ツラがガタガタ・・・、その差は歴然です。
こちら、悪い例をもう一つ。糸を通す穴の位置を意図的にずらして試作した物。これは「仕切革」が「体」よりも出てしまい、このように不格好な仕上がりとなってしまいました。
以上のように、2枚合わせの「体」のズレ、「仕切革」と「体」のズレ、の2点を克服すべく、セカンド木村は以下のような方法を用いています。
「体」になる2枚の革を用意します。
革を裏返して、貼り合わせるためにボンドを塗っていきます(また竹串を使用・・・)
ボンドは革の中央部のみに塗ります。ここが「体」の底面部になります。
2枚を貼り合わせて・・・
ローラーで圧着します。
その後、テキトーな重りをのせて、ボンドが乾くのを待ちます。
ボンドが乾いたら、塗料を塗って行きます。
両面とも、なるべくムラが出ないように綺麗に塗って行きます(↑画像ではしっかりムラが出ていますが・・・汗)
次に使うのがこちらの冶具。セカンド木村が弱いオツムをフル回転させて考案しました。
塗装作業が終了した直後の「体」を、柔らかいうちにこの冶具に挟み込んでいきます。
冶具に革を挟み、定位置に持ってきたら両端のネジを締めこみ、革がズレないように固定します。
更に、この様に工具を使用して固定します。
そして机の端っこを利用して、この様に革を折り曲げていきます。
反対側も、しっかりと折り目を付けます。
「体」の底面を固定して、その両端を折りまげたような状態になっています。これでしばらく乾燥させます。
塗料が乾燥したら、冶具を外していきます。
こんな感じになりました。
懲りずに竹串でボンドを塗ったら・・・
貼り合わせていきます。
この面もしっかりとローラーで圧着していきます。
貼り合わせが完了した状態。だんだんそれらしく見えてきました。
「体」の革は内側の革(堅牛革)の方がやや大きめに裁たれていますので、外側の革に合わせて余分な箇所を切り取って行きます。
この様に4辺のはみ出し部を切り取っていきます。
さらに、先述の『2枚合わせの「体」のズレ、段差』をなくすためにコバ面を漉き工具で削り、段差を無くします。
この状態から更に・・・
コバ面にヤスリをかけていきます。本当に手間が掛かります。
4辺のコバ面の下処理が終わった状態です。2枚革ですが、1枚革に見えるかな・・・?
その7につづく。
有難うございます。忠実に再現しようと思ったら、結果こんなに手間が掛かっちゃいました(笑