CATEGORY:その他の趣味

2015年02月14日

ラジコンのこと。

急に何ですが、皆さんこのラジコン機種を知っていますか?(手前側のやつ)
ラジコンのこと。
そう、田宮のホーネットです。

実はセカンド木村はこのホーネットに思い出深きものがありまして・・・。

小学生のころ、テレビで「田宮RCカーグランプリ」っていう番組を良く見ていました。

コース用に整備された悪路を、所狭しとモーター音を鳴り響かせながらワイルドに走行していくオフロードカー。他車との衝突、転倒、コースアウトもなんのその。
その迫力に圧倒されたセカンド木村は「いつか僕もあんなカッコイイRCが欲しい・・・」と、ずっとあこがれ続けていました。

しかし立ちはだかるはその金額。当時のラジコンはまだまだ高価で、小学生がお小遣いやそこらで買えるような代物ではありませんでした(特にウチのオヤジはそこら辺に無理解な紀元2600年生まれですから)。

欲しいけど高くて買えない・・・そこへ思わぬ救世主が現れた!お金持ち(←多分です)の友人、H君である。
なんと彼は田宮のホーネットを所持しており、それを格安で譲ってもいい、と言うのだ。

価格はナント¥4500・・・だったのですが、その後の交渉でファミコンのカセット1個(闘いの挽歌)をプラスして¥4000で合意。

しかし・・・しかしである。当時の少年セカンド木村君はこの¥4000を捻出するのにどれほど苦労したか・・・。最後は10円玉や1円玉までかき集め、それこそ総力戦で挑み続け何とかこのホーネットをゲットした記憶があります。今の子はこんな経験はしないのかな~?

あれから二十数年。大人になったセカンド木村は、セコイもんでいとも簡単に、しかも衝動買いでこのホーネットを昨夏、入手したのである。
買ったはいいものの、数ヶ月間もの間、子供に見られないように仕舞い込んでほったらかしていましたがこの度、やっと動かすことになりました。ということで河川敷へ移動。

ラジコンのこと。
何度も書きますが、大人はセコイ。ちゃっかりバッテリーは2本も用意。

ラジコンのこと。
時代が変わればモノも変わる。操作するプロポの乾電池もたった4本でいいらしい(昔は8本)。しかもアンテナもナシ。実はあのアンテナが結構格好良かったんですが・・。

ラジコンのこと。
このトリガーみたいなのをグイと引けばラジコンは前進します。

ラジコンのこと。
勢い良く飛び出したホーネットは長男の横をスルリ。

ラジコンのこと。
選手交代で長男が操縦しております。

ラジコンのこと。
なかなかやるじゃないか。

ラジコンのこと。
おおーっと転倒。子供のころにテレビでみたあのシーンを彷彿とさせます。

ラジコンのこと。
再度発進。やっぱ二輪駆動車は軽快です。

テレビゲームもいいですが、子供にはやっぱりこういうもので遊んで欲しいかな?・・・いずれDSとかを買わなきゃいけない時が来るのでしょうか。

でくの房@セカンド木村











Posted by でくの房  at 23:09 │Comments(0)その他の趣味

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。