CATEGORY:資料品の紹介

2012年08月03日

空母蒼龍 柳本柳作艦長 個人感状 その1

今回紹介します資料画像には個人名が記されていますが、遺族の方の許諾を得ています。

ここに、遺族の方からお借りした柳本艦長自筆と思われる個人感状が在りますので紹介したいと思います。
空母蒼龍 柳本柳作艦長 個人感状 その1

柳本柳作大佐(当時)は空母蒼龍艦長としてミッドウェイ海戦に臨み戦死された(のち少将に進級)旧日本海軍の軍人です。

ミッドウェイ海戦の2か月前、インド洋作戦(昭和17年4月~)時に行われた英国艦船及び港湾施設に対する日本軍機動部隊の活躍は世界海戦史にその名を刻むほどの活躍ぶりでしたが、僅かとはいえ、我が方にも損害が生じています。

4月5日、英重巡ドーセットシャー、コーンウォールを撃沈し勢いに乗る攻撃隊は9日、セイロン島ツリンコマリの在泊艦船、陸上施設を攻撃のため零戦隊、艦攻隊が出撃(艦爆隊は英空母撃滅の為発進せず)、その後、榛名の水上偵察機より英空母発見の入電があり、二次攻撃隊として零戦6機、艦爆85機が発進し見事、空母ハーミス、駆逐艦バンパイアーを撃沈しました。
空母蒼龍 柳本柳作艦長 個人感状 その1
この時に、艦爆隊の一部が他の英艦船(商船3、哨戒艇1)を攻撃、撃沈していますが、退避行動中にスピットファイアーに撃墜されてしまいました。手元にある雑誌資料によると艦爆4機、零戦1機が失われていることになっています。

この撃墜された艦爆4機の内に今回紹介する「寺元英已(てらもとひでみ)」氏が偵察員として搭乗していました。

寺元氏の戦死後、作戦行動時に中隊指揮に当っていた「池田正偉」大尉(海兵61期、昭和18年4月オロ湾上空で戦死)から遺族宛てに以下の感状が送られました。

空母蒼龍 柳本柳作艦長 個人感状 その1

空母蒼龍 柳本柳作艦長 個人感状 その1
池田大尉の感状によりますと「・・・(寺元氏は)布哇(ハワイ)大空襲に参加し真珠湾上を縦横に活躍し・・・」と、真珠湾攻撃時の活躍ぶりが記されていますが、手元雑誌資料には「発動機不調の為不参加」となっています。

空母蒼龍 柳本柳作艦長 個人感状 その1
「・・ハーミス攻撃のため・・勇躍発艦・・・(しかし)蒼龍隊は・・・商船2隻及哨戒艇1隻を攻撃・・・」とありますがほぼ史実と一致しています。
空母蒼龍 柳本柳作艦長 個人感状 その1
「・・・撃沈し終りて集合せんとするや突如敵スピットファイヤ戦闘機九機の来襲を受け候」とあります。
空母蒼龍 柳本柳作艦長 個人感状 その1

その2へ続く。




同じカテゴリー(資料品の紹介)の記事画像
軽機負い革 謎アイテム その2
軽機負い革 謎アイテム
八九式重擲弾筒用弾嚢 試作版 レポート
自分のことをする 2 続々
自分のことをする 2 続
自分のことをする 2
同じカテゴリー(資料品の紹介)の記事
 軽機負い革 謎アイテム その2 (2024-04-12 23:25)
 軽機負い革 謎アイテム (2024-04-08 22:00)
 八九式重擲弾筒用弾嚢 試作版 レポート (2020-04-28 13:00)
 自分のことをする 2 続々 (2020-04-22 17:05)
 自分のことをする 2 続 (2020-04-15 15:39)
 自分のことをする 2 (2020-04-13 16:12)

Posted by でくの房  at 23:14 │Comments(6)資料品の紹介

COMMENT
つい最近になってこの柳本柳作氏が私の高祖父だと聞かされ、検索してみたところこの記事に辿り着きました。
何も知らなかったので不思議な気分でしたが、勉強になりました。
ありがとうございます。
Posted by Y at 2015年12月23日 23:34
Yさま
書き込み有難うございます。
他にも艦長自筆の画像が残っていたと思います。ご希望でしたらご連絡ください。
Posted by でくの房 at 2015年12月27日 19:27
返信が遅くなってすみません、
是非お願いします。
それからもし他にもご存知の事があれば良ろしければ教えていただきたいです。
Posted by Y at 2016年01月11日 22:14
Y様
ご返信を有難うございます。
それでは恐れ入りますがサイドバーにあります「オーナーへメッセージ」からメール連絡下さい。
Posted by でくの房 at 2016年01月12日 22:15
私の曽祖父の名は池田姓で海軍の割と偉い肩だったようで空母の艦長として最期を迎えたと聞いています。葬儀には山本五十六総合司令長官も参列したと父から聞かされていますが東大赤門近くの文京区本郷で高級料亭を経営していたことは知っていますがそれが池田のどなたなのか誰も語ろうとしませんので料亭の店名も池田誰さんなのか分からず調べています。今は北海道に住んでおりますが帰省した際には文京区役所に出向いて情報を調べてこようと思います。これには訳がありまして、昨年2月にコロナのデルタ株に感染し、重症化し一時生死の境を彷徨い、臨死体験をしたときに池田の曽祖父が現れて「お前が血を継ぐなら生かしてやる。」と言われ、私は生に未練はなかったものの、そのs条件を呑んだので気になります。関係のないエピソードで申し訳ありませんがそのような人物をご存知でしたら教えていただければ幸いです。
Posted by I&I at 2023年01月20日 20:52
I&I様
コメントを有難うございます。
大戦期間中の空母艦長に「池田」姓の方は居られないようです。艦長以外の重要な役職に就任されていたかもしれませんね。
お力になれず申し訳ありません。
Posted by でくの房 at 2023年01月22日 20:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。