CATEGORY:製作日記

2016年11月18日

軽機負い革の試作2

「軽機負い革の試作」の続きです。

↑ベルトの下ごしらえが終わったので、塗装作業に入ります。いつもは水性染料を使用していますが、今回はアルコール染料で調合し、やや濃くしたものを使用します。


↑先ずは遊革を塗ります。


↑遊革は塗装後、柔らかいうちに型出しします。


↑続いてベルト本体を塗装します。


↑塗装作業の第1段階が完了。


↑次に遊革をボンドで貼り合わせます。


↑こんな感じ。


↑続いて、ベルト本体の床面仕上げをします。塗装作業第2段階。


↑塗装後、ヘラで押さえつけ、ウエス等で磨き上げます。左が未処理で右が処理済みのもの。明らかに仕上げの違いが分かるかと思います。


↑続いて、穴開け作業を行います。


↑塗装前にケガいた場所を狙って、ポンチで穴を開けます。


↑つづみボタンを装着する穴には切込みが必要ですので、このような刃を使用します。


↑穴開け作業完了。


↑塗装作業第3段階、ペースト塗料で色に渋みと奥行き、そしてツヤを出します。


↑上が未処理で下がペースト塗装済み。明らかに美しさが違うと思います。


↑ペースト染料は遊革にも塗ります。


↑「細かすぎて伝わらない」部分。遊革のコバ面は・・・


↑ペースト染料を塗り・・・


↑ウエスで磨き上げます。


↑するとこの仕上り。美しいでしょう?


↑左がコバを磨いたものと、右が未処理のもの。仕上がりの違いがハッキリと出ますね。



↑続きまして、オイルを塗布します。このオイル塗布は革の保護とツヤ出し、色落ち防止を目的としています。


↑次に、遊革に縫い穴を開けます。穴開け前に、このような工具で印をつけます。


↑このように革に押し当て、穴開け部の目印にします。


↑先ほど付けた印を基準に菱目打ちで穴を開けます。


↑穴開け作業完了。


↑遊革を縫います。


↑糸は当時の皮革用糸を使用します。


↑縫い合わせ完了。


↑縫った直後は糸が盛り上がっているので、工具の柄の部分を利用して糸を押し込みます。


↑続いて、尾錠を縫い付けます。尾錠の向きに注意します。


↑尾錠を縫い付けます。


↑尾錠の縫い付け完了。


↑次に試作でも行ったベルト中央部の縫い作業を行います。


↑完了。


↑これで全ての作業は完了しました。


↑実物と比較してみましょう。上が実物で下が今回の試作品です。↓




↑寸分違わずの仕上りになりました。


↑ナスカンを装着してみましょう。


↑完成です。


↑クローズアップ画像をどうぞ。↓



正真正銘、鉄製ナスカンを用いた軽機用負い革の試作第一号の完成です。!!


↑では早速軽機本体に装着してみましょう。


↑こっちへ・・・


↑カチャリ。


↑で、床尾側にもカチャリ。


↑うーん、素晴らしい、感無量です。




↑ナスカン部もクローズアップ。


↑ベルト長を一番長くするとこんなに長くなります。安定した肩掛け射撃が可能になります。


↑ベルト長を一番長くしたら、遊革同士の間隔は必然狭くなります。


↑最後にもう一本作りました。こちら色は「茶」で鉄製尾錠を使用しています。


さて、試作報告はここまでになります。最後までお読みくださいまして有難うございました。

で、肝心の販売時期ですが、2017年の春頃には・・・と考えています。価格は・・・調整中です。いかんせん鉄製ですので相応な価格にはなると思います。熱心な旧軍軽機ファンの皆様、ご覚悟下さいまし~(^^♪


↑負い紐バージョンも作りますよ~!!

でくの房@セカンド木村






同じカテゴリー(製作日記)の記事画像
日々精進(?)
ナスカン完成しました!!
軽機負い革の試作
ナスカンの続報2
ナスカンの続報
旧軍ナスカン届く
同じカテゴリー(製作日記)の記事
 日々精進(?) (2017-04-26 21:45)
 ナスカン完成しました!! (2017-03-03 19:24)
 軽機負い革の試作 (2016-11-15 13:35)
 ナスカンの続報2 (2016-11-11 22:27)
 ナスカンの続報 (2016-06-15 14:24)
 旧軍ナスカン届く (2015-12-02 15:04)

Posted by でくの房  at 13:50 │Comments(2)製作日記

COMMENT
素晴らしい。勝手な質問ですが、
1.一次塗装は、フィービング社のオイルダイのようですが、何種類を混ぜておられるのでしょうか?
2.床面仕上げは、何を使用されているのでしょうか?
3.第二次塗装のペースト塗料は何を使用されているのでしょうか?
4.オイル塗布は、フィービング社のニーツフットオイルのようですが、在庫がないようなので、オススメの代替品があればご教授願えませんでしょうか?

ご商売に差し支えるようでしたら、ご放念下さい。
Posted by DADGAD at 2016年11月24日 14:20
1:2種類です。
2:CMC、トコノール、トコスムース等です。
3:企業秘密です(笑)
4:https://www.leathercraft.jp/item?id=4617
↑こちらで売ってます。
製作頑張ってください。
Posted by でくの房 at 2016年11月25日 21:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。